アトピー性皮膚炎と汗:麒麟(キリン)のアトピー性皮膚炎 情報ポスト アトピー性皮膚炎と汗を解説!


ブログトップアトピー性皮膚炎 >アトピー性皮膚炎と汗

2006年10月31日

アトピー性皮膚炎と汗

アトピー性皮膚炎と汗の関係が結構悩みの種だったりしますよね。私、麒麟もかゆくなるので汗をかくことはあまり好きではありません。ただ、振り返ってみると汗をかいたときにすべてにおいてかゆくなったかといえば、そうでもないなぁって思うのです。

つまり、その時の精神状態や肌の状態によって、汗をかいてもかゆくならないときもありましたし、かゆくなるときもありました(私の場合はひざの裏、首、おなかから足の付け根あたりですが・・・)そうなんです。実は汗は


悪いことばかりじゃないんです。以前セラミドや角質層でお話ししたようにアトピー性皮膚炎の肌は水分保湿力が弱い為、汗をかくことで水分補給にもなるんです。ただし、汗をかいた状態を長い時間放置すれば、かゆくなりますので、お風呂に入って汗を流す必要があります。

お風呂もシャワーではなく湯船につかる方がより良いようです。もちろんぬるま湯で・・・私はお風呂に入れない状況の場合、アトピーが結構出てる時は100円ショップでスプレータイプの入れ物に水を入れて吹きかけて汗をふき取っていました。

これが意外と熱を持った肌のクールダウンと汗・埃等を取ることができて役に立った記憶があります。できれば水道水でないほうが理想ですが、現実的に難しいと思いますので、とりあえず試してみる価値はありかと・・・

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔