アトピー性皮膚炎と乾燥肌:麒麟(キリン)のアトピー性皮膚炎 情報ポスト アトピー性皮膚炎と乾燥肌を解説!


ブログトップアトピー性皮膚炎 >アトピー性皮膚炎と乾燥肌

2006年12月02日

アトピー性皮膚炎と乾燥肌

アトピー性皮膚炎の私にとって夏とは違った意味でいやな季節になりました。そうです、乾燥です。もともと乾燥肌なんですが、冬場に入って湿度の低下と共に乾燥肌が加速するんです。特に顔はカサカサで皮がポロポロと粉をふいたようになってしまいます。仕方ないんですね。肌の構造形成上セラミドが不足しやすく肌の水分などが保てない体質なんですから・・・
セラミド入りのパックを試してみようかなってかなり最近思ってます。パックをしてる顔は(ーー;).。oO(想像中) かなり怖いです。でもそのくらい潤いが不足しているので、ちょっとしたほこりが顔についただけでも払いのけるように反応してしまいます。とにかく保湿クリーム(病院であったものを処方してくれます。市販品は合う合わないがあるので気をつけて下さいね)と熱過ぎないお風呂でゆっくりがいいんです。あの湯気はお肌にいいので・・・ただ、お風呂に入ると皮が湯船にたくさん浮いてくるので、それを責めないで欲しいなぁって思います。一番風呂は肌にキツイの最後か肌に合う入浴剤を入れて・・・

昔、子供の頃にはお医者さんから「冬場は汗をあまりかかないので、カサカサしやすいから石鹸を使って洗うのは毎日じゃなくていいよ」って言われたことがあります。汗も保湿を一役かってるんですね。こういうページがあるので参考にしてみて下さい。

日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報

お医者さんがわかりやすく教えてくれてます。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき   2006年12月03日 00:36
娘、麒麟さんと同じく只今乾燥と闘っています。
ワセリン+アンダーム軟膏を混ぜて塗るように言われました。
そしてプロトピック軟膏を使うようにと。
指示は通院の度に出るのですが やはりプロトピックは私には使えないんですよね。
アンダームやヒルドイドで何とか乗り切ります。
2. Posted by 麒麟   2006年12月05日 08:20
そうですか、プロトピック軟膏は慣れるまで少し刺激が気になるかもしれませんね。
乾燥すると首辺りは触るのがクセになることが多いので気をつけてあげてくださいね。
そういう私もこの時期よく首を触ります。乾燥してカサカサが気になるんです。しかも無意識に・・・( p_q)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔