プロトピック軟膏を使ってみて 4ヶ月:麒麟(キリン)のアトピー性皮膚炎 情報ポスト プロトピック軟膏を使ってみて 4ヶ月を解説!


ブログトップアトピー性皮膚炎 >プロトピック軟膏を使ってみて 4ヶ月

2007年01月12日

プロトピック軟膏を使ってみて 4ヶ月

プロトピック軟膏を使って4ヶ月がたちましたが、その使用感をプロトピック軟膏を1ヶ月使ってみて 副作用など の続編としてお伝えしたいと思います。(⌒∇⌒)
プロトピック軟膏(タクロリムス 0.1%)を使い始めて4ヶ月が経過しましたが、ずっと毎日塗っていたわけではないです。主に顔に使ってたんですが、症状がひどいときはステロイド剤で抑えてからプロトピック軟膏を数日使い、良くなったら保湿剤の順番でした。冬の時期は乾燥がひどく皮がポロポロとはがれてくるので、良くなっては悪くなるの繰り返しにはなりました。

ただ、ステロイド剤を塗り続けるよりアトピーの回復は早かったと思います。私の場合、塗った時に少しほてり感はありますが気になるほどではありませんでした。太陽の光にあたったときや暖房器具の熱に近づいたときに感じる程度でいやって程ではないです。

副作用としては、先程のほてり感とにきびが1つだけ出ました。2〜3日ほっといたら消えましたから気になることもなかったです。にきびができるのは脂分が出てきた為でもあるので、薬のせいだけとは思いません。実際にきびができたのは直りかけの状態でしたから・・・

どちらにしてもプロトピック軟膏やステロイド剤が完治させるものをいうより症状を抑えるものとして考えた方がいいと思います。食生活が欧米化(タカアンドトシみたいですね(笑))してると体内がアトピーに良くないですよね。どちらにしてもプロトピック軟膏は医師と相談して使うことが大切です。

【最後にひとこと】
アトピーはなった人にしかわからないですよね

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔