タモリのジャポニカロゴス 略語にへーって・・・:麒麟(キリン)のテレビ番組 情報ポスト タモリのジャポニカロゴス 略語にへーって・・・を解説!


ブログトップテレビ番組 >タモリのジャポニカロゴス 略語にへーって・・・

2007年02月07日

タモリのジャポニカロゴス 略語にへーって・・・

きのうのタモリのジャポニカロゴスは略語についてですが、意外なものが実は略語だったってのが結構あって驚きました。切手、教科書って略語だったんですね。略語シリーズパート5を記事UPしたので見てくださいね。
切手は切符手形、教科書は教科用図書、食パンは主食パン、馬券は勝馬投票券、割り勘が割り前勘定など・・・お笑いのTIMがタイムイズマネーとは知りませんでした。略語はいろいろありますけど昔から使われて略語だと知らずに使ってる言葉ってあるんですね

最後にタモリさんが略語は現代人が作った言葉の圧縮ですみたいなことを言ってましたけど(正確なの忘れました(;´д`))ん〜確かに・・・って納得です。

【最後にひとこと】
さすがにブログがウェブログの略語は知ってました

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔