明治製菓のチョコレートに蛾の幼虫?自主回収へ:麒麟(キリン)のチョコレート 情報ポスト 明治製菓のチョコレートに蛾の幼虫?自主回収へを解説!


ブログトップチョコレート >明治製菓のチョコレートに蛾の幼虫?自主回収へ

2007年02月17日

明治製菓のチョコレートに蛾の幼虫?自主回収へ

明治製菓が平成18年11月から期間限定で発売してた「大粒たけのこの里ビターチョコレート&ホワイトチョコレート」の一部に蛾の幼虫が混入していたとして10万個の自主回収を2月17日より開始しています。
混入していたのは「ノシメマダラメイガ」の幼虫で数件の連絡で確認してわかったことですが、健康に害はないといっても精神的ダメージは相当なものだと思いますが・・・

明治製菓のホームページ(お詫び)に詳しく書いてありますのでもし「大粒たけのこの里ビターチョコレート&ホワイトチョコレート」買ってたら早めに連絡等をした方がいいですよ。

それにしても食品関係のニュースって不二家を筆頭に多いですね。今までのちょっとした気が抜けた?品質管理が表に出ただけかもしれませんけど・・・

【最後にひとこと】

買ってなくってよかった・・・(´▽`) ホッ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by skywork   2007年02月18日 12:14
とにかく、「食の安全」は「目に見える形」で、
公開してもらいたいです・・・・、生活者としては。

キーワードは、「情報の公開」 「トレーサビリティ」 「第三者の視点」の3つ。
どこが最初に、表に出すのでしょうか、このシステム・・・。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_5649.html

TVニュースでの「映像」は、こちら。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo

水面下ではかなり動いている様子だが・・・・。
2. Posted by 麒麟   2007年02月19日 20:33
コメントありがとうございます。

そうですね。やっぱり口に入れるものは
安全&安心でないと怖いですね。

早めの対策を願うばかりです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔