セ・リーグ開幕 プレーオフ制度はどう影響するか:麒麟(キリン)のプロ野球 情報ポスト セ・リーグ開幕 プレーオフ制度はどう影響するかを解説!


ブログトッププロ野球 >セ・リーグ開幕 プレーオフ制度はどう影響するか

2007年03月30日

セ・リーグ開幕 プレーオフ制度はどう影響するか

今日からセリーグが開幕し昨年の覇者中日ドラゴンズを筆頭に阪神タイガース、読売ジャイアンツ(巨人)、ヤクルトスワローズ、横浜ベイスターズ、広島東洋カープが戦うわけですが今年からプレーオフ制度(クライマックスシリーズ)が採用され・・・
今後の日本シリーズが楽しみになりました。というのも、今までパ・リーグだけがプレーオフ制度が採用されて優勝が決まったセ・リーグはパ・リーグの最終的な優勝者が決まるまで実戦なしで待ってました。

だから連戦を勝ち抜いてきたセ・リーグが勝つのが難しく結構一方的な展開になってちょっと面白みに欠けましたが今年はもう少し白熱するんじゃないかと踏んでいます。

プレーオフ制度(クライマックスシリーズ)って何?って思う方もいると思うのでここに書いときます。通常のレギュラーシーズン(144試合)の上位3チームがプレーオフ進出をし、まず3位と2位のチームが3試合を行い、先に2勝したチームが次に1位のチームと5試合行い先に3勝したチームが晴れて日本シリーズに出て日本一を争う仕組みです。細かい内容はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』プレイオフ制度をご覧下さい。

最近、巨人が弱いんでセ・リーグが今ひとつ盛り上がりに欠けていますがオリックスから谷選手、日本ハムから小笠原選手が来てるので頑張ってもらいたいもんです。

【最後にひとこと】
阪神尼崎中央3番街では阪神優勝マジック144が飾られてます。さすがです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔