鉄道好きの高校生が急病人とダイヤを救う:麒麟(キリン)の気になるニュース 情報ポスト 鉄道好きの高校生が急病人とダイヤを救うを解説!


ブログトップ気になるニュース >鉄道好きの高校生が急病人とダイヤを救う

2007年06月26日

鉄道好きの高校生が急病人とダイヤを救う

鉄道好きの高校2年生が急病人と列車のダイヤを救うニュースがありました。
Yahoo!ニュース 列車内の急病人スムーズ介抱 仙台の鉄道ファン高校生河北新報より引用
JR東日本は25日、列車内で急病人を介抱するなどした仙台東高2年、奥田駿君(17)=宮城県柴田町=に感謝状を贈った。大の鉄道ファンという奥田君は「無我夢中だったが、救助の役に立てて良かった。列車ダイヤなど運行に支障が出なかったこともうれしかった」と振り返った。

奥田君は5月29日午後6時20分ごろ、帰宅するためJR仙台駅から東北線上り普通列車に乗車。発車の直後、発作を起こして転倒した女性客を見つけ、すぐに携帯電話から119番した。

 列車が、次の停車駅の長町駅に到着するまでの間、携帯で救急隊員の指示を受けながら、出血の有無や脈拍を確認するなど迅速な救助に貢献した。女性は、大事に至らずに済んだという。

奥田君は「救急隊や駅員をはじめ、関係者のチームワークのとれた素早い動きがかえって勉強になった」と語った。

 奥田君に感謝状を手渡した長町駅の佐々木義光駅長は「すばらしい行動力だった」と、適切な対応を褒めたたえた。
TBS系で先週最終回があった”特急田中3号”でもテツ(鉄道ファン)の鉄道に関する機敏な行動力が時々出ててオオーw(*゜o゜*)wって思いましたが今回のニュースも鉄道好きの少年が人や列車のダイヤを無事救うことが出来たいい記事だと思います。今回のように急病人を見つけたら同じように対処できるのかわかりませんが心構えだけでも持っていればなんらかのことが出来るんだろうなって感じました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔