マインドマップという言葉を良く耳にするようになりましたが・・・:麒麟(キリン)の気になったモノ 情報ポスト マインドマップという言葉を良く耳にするようになりましたが・・・を解説!


ブログトップ気になったモノ >マインドマップという言葉を良く耳にするようになりましたが・・・

2007年06月28日

マインドマップという言葉を良く耳にするようになりましたが・・・

マインドマップという言葉を最近耳にするようになりましたが、マインドマップって何?という話も同時に聞くようになったので改めて調べてみました。
マインドマップとはトニー・ブザン氏が考案した目標達成するためのツールで脳の地図という意味合いで紙などの中心に達成したいことを書き、そこに放射線状にすべきことがらや手段などを書き込んでいくもので達成したいことから手段・方法が途中ブレないようにするものといまのところ思ってしています。

ザ・マインドマップはトニー・ブザン氏公認のオフィシャルブックで日本語訳は神田昌典氏が担当しています。ちなみにマインドマップという言葉は登録商標を表す®マークが付いています。なのでマインドマップ公認インストラクターでなければ講演会やセミナーのタイトルにマインドマップという商標を含む表示が出来ないようです。その辺の詳しいことはトニー・ブザンのマインドマップ 日本公式サイトを見るといいと思います。私もまだ良くわかっていないので「ザ・マインドマップ」を買ってみました。届くのが楽しみです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔