儲かるPHS・ウィルコムの挑戦! がっちりマンデー!!:麒麟(キリン)のがっちりマンデー!! 情報ポスト 儲かるPHS・ウィルコムの挑戦! がっちりマンデー!!を解説!


ブログトップがっちりマンデー!! >儲かるPHS・ウィルコムの挑戦! がっちりマンデー!!

2007年07月30日

儲かるPHS・ウィルコムの挑戦! がっちりマンデー!!

今回のがっちりマンデー!!はPHS・ウィルコムの挑戦の秘密を紹介する30分でしたが・・・
ゲストはウィルコム社長の喜久川さんでした。松平健に似てるとひたすら言われてましたが、どちらかというと金八先生に出ていた駐在さんだと思ったんですが・・・

PHS市場はNTTドコモ、アステルそしてKDDI(現在ウィルコム)の3社で始まるも、NTT、アステルと撤退してしまう事業です。といのも安いには安いがとにかく電波が入らないケースが多発したため(実際使いたいところで電波が入らないとかなりムカツキました。すぐにアンテナを立てると言われましたが・・・)契約解除というケースが多かったようです。

ところで携帯電話とPHSの違いって今回始めて知りましたが、携帯電話は自動車電話が進化したもの、PHSは家の電話の子機から進化したものというものでPHSがあんなにアンテナを立てないといけないのは(範囲が500m)そういう経緯があったんですね。

ですが、アンテナを16万本(携帯は4万本)と立てまくったため、巻き返しに転じました。データ通信や24時間定額、そしてザウルスの技術を持つシャープとの共同開発作品のW-ZERO3シリーズで大爆発したスマートフォンです。欧米ではかなり浸透している商品で会社などでも採用されるケースがかなりあるようです。

また、PHSは病院等で使用されるケースが多く(携帯では電波が強すぎる)ここにもウィルコムの儲かりの秘密が隠れてますね。ライバルが少なく需要のあるところに供給するビジネスの基本といえるものが・・・来週は意外と知らないハウス食品の儲かりの秘密です。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔