スイカ&パスモの驚きの急成長の秘密 がっちりマンデー!!:麒麟(キリン)の 情報ポスト スイカ&パスモの驚きの急成長の秘密 がっちりマンデー!!を解説!


ブログトップ>>スイカ&パスモの驚きの急成長の秘密 がっちりマンデー!!

2007年10月28日

スイカ&パスモの驚きの急成長の秘密 がっちりマンデー!!

今週のがっちりマンデー!!はスイカとパスモの秘密をイジリー岡田、松井絵里奈、森永卓郎の3人のゲストを迎えていろいろと教えてもらいました。
特にイジリー岡田は芸暦20周年を迎え、電車通勤も20周年(笑)という今回のスイカとパスモの話にうってつけの人ということで、最初はなんでこの人が朝の番組に来てるのか・・・っていう疑問を拭い去りました。

スイカってJR東日本が発売し、切符を買う⇒プリペイドカードを通す⇒スイカでぴっと当てるだけって変わってきたこのカード、現在2200万枚を超える数が販売され(首都圏の人口約4000万人)ています

一方、スイカに遅れること6年で首都圏の私鉄各社23社とバス36社で使えるパスモは今年の3月に導入され発売後には売切れ続出で半年で500万枚以上とものすごい勢いです。

ICチップを内臓しているスイカやパスモは8000文字も記録できるために、自動販売機やロッカー、他にもいろいろなところで使うことができるんですね。しかもお金を先にチャージするんで効率いいですし・・・

ライバル関係と思っていたスイカとパスモは結構お互いに儲かる仕組みがあって、パスモはJR東日本で作られているのでパスモが使われるたびにJR東日本にお金が入るし、パスモはスイカのシステムに乗っかっているので莫大な開発費用がかからず使用料という形で運営できてしまっています。まさにWin-Winの関係ですね

他にも得する方法を紹介してました。ビックカメラのスイカカード(スイカにチャージしたお金で使うとクレジットより多い3倍のポイントがつく)や小田急電鉄ではOPカードを作り、乗る回数と金額ででお買い物ができるポイントがたくさん貯まる仕組みや東急電鉄では東急TOPカードで東急グループで利用して、パスモにチャージすると電車にタダで乗れる仕組みなどあなたの利用する路線で活用できるカードを作るのが決め手ですね。

でも一番儲かっているのはカード自体を作っているSONYじゃないですかねぇ・・・
〜麒麟〜│Comments(0)TrackBack(2)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お巡りさんが勤務中に女性とわいせつ行為  [ 警察官っていい職業? ]   2007年11月02日 15:57
変態兄貴が自分の妹の部屋を隠し撮りして、その映像をCDに焼いて売り捌いていた事件
2. 田中麗奈が濃厚な濡れ場に挑戦!  [ 田中麗奈が濃厚な濡れ場に挑戦! ]   2007年11月07日 03:23
田中麗奈が濃厚な濡れ場に挑戦!本気で挿入してるの…?小さなおっぱいが可愛い! 現

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔