2007年ヒット商品・2008年ヒット予測のがっちりマンデー!!:麒麟(キリン)のがっちりマンデー!! 情報ポスト 2007年ヒット商品・2008年ヒット予測のがっちりマンデー!!を解説!


ブログトップがっちりマンデー!! >2007年ヒット商品・2008年ヒット予測のがっちりマンデー!!

2007年12月02日

2007年ヒット商品・2008年ヒット予測のがっちりマンデー!!

今回のがっちりマンデー!!は2007年ヒット商品・2008年ヒット予測ということでいろんな商品のヒミツが隠されていました。ゲストは日経トレンディ編集長の北村森さんと俳優の上地雄輔さん(高校時代はレッドソックスの松坂大輔とバッテリーを組むも、クイズヘキサゴンで珍回答を連発している人です)でした。

まず1個目が「家族」をキーワードにした任天堂のWiiですね。販売台数が10ヶ月で360万台の大ヒットで・・・


今回Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)を開発して遊ぶというより鍛えることをテーマにしている商品を送り出したようです。またヒットするんでしょうね。

2個目は同じキーワードでヒットした、クロックスですね。私はどうもクロックスが好きになれなくて買わなかったんですが、280万個の大ヒットです。同時にシビッツという飾りが個性を出すんでやっぱりヒットしました。

ヒットの秘密は軽くて歩きやすいことと、使っているうちに自分の足に馴染んでくるゴムでもプラスチックでもないクロスライトという素材が鍵のようです。創業者の数人しか知らない独自の製法は真似をされることなくわが道を行くって感じで儲かったんでしょうね。

続いての大ヒットのキーワードは「オンリーワン」。ベビースターラーメンのおやつカンパニーは「フランスパン工房」を大ヒットさせました。一時はポテトチップスの売上を抜いたとか・・・私は食べたことも見た覚えもないんですが・・・でもカロリーは普通のスナック菓子の半分だそうです。

【魔法のスティック スクラッチ】一度つかったらやめられないさらに同じキーワードで何の変哲もない金属の棒にしか見えないけど恐るべしと言いたくなる魔法のスティック スクラッチです。かかととかの角質を取るものですが、あの取ったあとににゅ〜って出て来るところが快感なんです。

そのあとに出たスクラッチミミングという耳かきや鼻とかの脂を取ったり眉毛を整えるのに便利そうなSCRATCH スクラッチ ピッキー ブラックSCRATCH スクラッチ ピッキー レッドが2匹目・3匹目のドジョウとして発売されましたがいずれもなかなか手に入らないものになっています。私のカミさんもスクラッチピッキーを狙ってます。

最後は銀座三越が売っているエコバック。ビニール袋を持ち歩くのが嫌っていう”マダム”の為に作ったのが売れているとか・・・確かに銀座で歩くのにビニール袋は似合わないかと・・・特にマダムには・・・です。

今年のヒット商品は以上のものが紹介されましたが、2008年のヒット予想品にはiPod touchやヘリQが出てました。iPodタッチはもう発売してると思ったんですが、2008年も売れるってことでしょうね。

あと気になったのがJTBが高速道路会社と一緒に行なう「ドラ旅」っていう新しいパックものです。高速道路の料金が最大で70%割引になったり旅行期間中は宿泊地周辺のインターチェンジが乗降りが自由だったり、無料ガソリン券や無料駐車券などこれから色々出てくるかと思うとドライブ好きの私はワクワクします。儲かりそうですね・・・

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by FX大好き清吾   2007年12月03日 00:13
いつも良い情報ありがとうございます

(これからも良い情報よろしくお願いします)

応援 ぽちっな
2. Posted by 麒麟   2007年12月03日 01:00
FX大好き清吾さん、こんばんは。

>いつも良い情報ありがとうございます(これからも良い情報よろしくお願いします)

いえいえ、思いつきで書いてしまうんでなかなかまとまりのない文にいつもなってしまいますががんばります。

ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔