がっちりマンデー!! 儲かる限定ファッション誌:麒麟(キリン)のがっちりマンデー!! 情報ポスト がっちりマンデー!! 儲かる限定ファッション誌を解説!


ブログトップがっちりマンデー!! >がっちりマンデー!! 儲かる限定ファッション誌

2008年10月13日

がっちりマンデー!! 儲かる限定ファッション誌

今回のがっちりマンデー!! は儲かる○○限定ファッション誌ということでファッション誌を読まないお父さんもちょっとビックリというサブタイトルでゲストが・・・
モデル出身の女優りょうさんとジャーナリストの池上彰さんでした。

りょうさんは10月17日(金)から始まるドラマ『流星の絆』の番宣で来たようです。最近TBSのドラマ面白くなってきてますから・・・

りょう オフィシャルサイト

話を戻して発行部数がなかなか伸びない中でターゲットを絞った形で部数を伸ばしてきているファッション誌を今回紹介していました。逆に絞り込むことで求めている人に求めている情報を伝えるということでしょうか。

1つめは小中学生をターゲットとした「ニコラ」でかなりゴチャゴチャした感じですが、立ち読みで読みきれないほどの情報を載せた結果だとかで編集長自身がなかなか編集終わらないといってます。

他に一色刷りで恋バナみたいなのとかnicola保健室とかを集中して読めるように気遣っているところがさすがです。さらに身近な同級生が読者モデルになったりイベントで普段の表情が見られたりとかけ離れたものでなく親近感のわくつくりになってて16万部売れているワケがここにありました。

2つめは50歳代の女性をターゲット(non・noとかan・anが創刊されたころの10代の読者らしいです)とした『エクラ』です。

毎回特集を組んでますが、それは経験豊富な女性ですから内容も(Around50)を納得させる記事内容になっているようです。紙面もさっきの「ニコラ」よりずいぶんすっきり余裕のある感じで載ってる服は数十万円、た、高い・・・さらに通販を絡めてるので儲かるようです。

3つめはキッズをもつお母さんをターゲットにした「マリア」。ママにとっては載っているものが買えるかどうかが重要で欲しい時にないのでは意味がないですが、掲載する商品を全部、発売される前の物にしちゃってるところがスゴイところです。

4つめは東海地方限定の「東海スパイガール」。地域密着性が一番の特徴で街で撮った女の子を紹介するコーナーに、20ページ99人の女の子が載っている状況で知り合いが載ってれば買っちゃうのが人間の心理ですよね。上手いです。

そして名古屋の流行(たとえば巻き髪とか)も載せていて東京ほどではないにしても大きな都市で出来ることをやってます。

最後にファッション誌にのっかって儲けてるサイトZOZORESORT(ゾゾリゾート)。ファッション誌12誌と提携し右肩上がりの売上だとか・・・雑誌から売ってるところを調べて買いに行く手間を省いているいい商売ですね。元々は洋服の通販をしていたようですがこちらの方が儲かるようです。今回は知らなかったことを見ることが出来ました(^^)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. zozoresort 一周年記念 プレゼント企画  [ zozotownの地図 ]   2008年10月13日 20:03
どもども。楽しくブログを拝見させてもらいました。 僕のブログではzozotownを紹介していますが、今回は1周年記念プレゼントを取り上げています。豪華プレゼントなのでぜひチェックしてくださいな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔