機械遺産を紹介のがっちりマンデー!!:麒麟(キリン)のがっちりマンデー!! 情報ポスト 機械遺産を紹介のがっちりマンデー!!を解説!


ブログトップがっちりマンデー!! >機械遺産を紹介のがっちりマンデー!!

2008年11月24日

機械遺産を紹介のがっちりマンデー!!

今回のがっちりマンデーは世界遺産ならぬ機械遺産というものでした。100年以上もの歴史を持つ社団法人日本機械学会という所が世界に誇る日本の技術を次世代に残そうと2007年から記念事業として認定を始め・・・
現在31件の機械遺産が認定されています。

馴染みが深かったのが0系新幹線です。1964年段階ですでに210km/hで走っていたことには驚きです。

他にもホンダカブ号F型は今でいうモーター付自転車みたいな風貌で2輪車のもとになったようです。

マツダのロータリーエンジンやホンダのエンジン、機関車トーマスのような230形233号タンク式蒸気機関車、胃カメラの第1号のガストロカメラGT-I、ブラザーのミシン・麦わら帽子製造用環縫ミシン(現在も現役で稼動しているところがあるとかでびっくりです)など見てるとワクワクしてきます。

いずれも日本の文化・工業のために役立ってきた技術ですから次世代に誇るものがこれからも認定されていくんだと思いますが日本の技術が十分に生かされる環境がちゃんと残ってくれればいいなぁって思います。

それでは現在登録されている機械遺産31件を残しておきます

  1. 小菅修船場跡の曳揚げ装置
  2. 熊本大学の旧機械実験工場と文化財工作機械群
  3. 足踏旋盤《明治8(1875)年伊藤嘉平治作》
  4. 陸用蒸気タービン
  5. 10A型ロータリエンジン
  6. ホンダCVCCエンジン
  7. 民間航空機用FJR710ジェットエンジン
  8. ヤンマー小形横形水冷ディーゼルエンジンHB形
  9. ゐのくち式渦巻きポンプ
  10. 高周波発電機
  11. 東海道新幹線0系電動客車
  12. 230形233号タンク式蒸気機関車
  13. 旅客機YS11
  14. カブ号F型(ホンダ自転車用補助エンジン)
  15. 麦わら帽子製造用環縫ミシン
  16. 無停止杼換式豊田自動織機(G型)第1号機
  17. 活版印刷機
  18. コマツブルドーザーG40(小松1型均土機)
  19. オリンパスガストロカメラGT−I
  20. バックトン万能試験機
  21. 万能製図機械MUTOH『ドラフターMH-機
  22. 万年自鳴鐘
  23. 「旧筑後川橋梁」(筑後川昇開橋)
  24. 機械学会黎明期の学術図書(機械学会誌創刊号,機械工学術語集及び機械工学便覧)
  25. 東京帝国大学水力学及び水力機講義ノート(真野文二/井口在屋教授)
  26. 三居沢発電所関係機器・資料群
  27. 三池港水圧式閘門と蒸気式浮クレーン
  28. 円太郎バス(フォードTT型)
  29. 機械式通信機器群(谷村株式会社新興製作所製)
  30. 自働算盤(機械式卓上計算機) パテント・ヤズ・アリスモメトール
  31. 電機事業創業期の国産誘導電動機および設計図面

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔