映画・おくりびとがアカデミー賞の外国語映画賞を受賞:麒麟(キリン)の映画 情報ポスト 映画・おくりびとがアカデミー賞の外国語映画賞を受賞を解説!


ブログトップ映画 >映画・おくりびとがアカデミー賞の外国語映画賞を受賞

2009年02月24日

映画・おくりびとがアカデミー賞の外国語映画賞を受賞

映画・おくりびとがアカデミー賞の外国語映画賞を受賞しましたね。きのうからネット上でもテレビのニュース番組でもいろんなところでいろんな形で表現され・・・
そんな中でも『朝ズバ』でみのもんたのコメントが結構改めてジーンと来るものがありました。他のメディアでもいろんな話を見聞きすることができて良かったと思います。

例えばこの『おくりびと』という映画は主演の本木雅弘が10年以上前に思いついたテーマを自分なりに勉強し企画として義理の父・内田裕也と縁があった滝田洋二郎監督に手渡り映画として実現したこと、アガデミー賞・外国語映画賞に輝いたとき本木雅弘は一瞬気づくのが遅れ、広末涼子は大きな声を上げたこと、主演本木雅弘の父役の峰岸徹はセリフのない今回の配役にも関わらず脚本を読み真剣にアカデミー賞が取れるからタキシードを作らないとと言ってた事など知らなかったことがたくさん入ってきました。

ごく日常的な生活での中での死という映画にするのは難しい題材をうまく表現しアカデミー会員の心をとらえた癒しの映画なんでしょうね。(残念ながら私はまだ見ていません(泣)そのうち・・・)

これから36ヶ国で上映され、国内でも上映数が増えるようですし映画館で見られれば行きたいし難しければDVDで必ず見ようかと思っています。

2009年アカデミー賞受賞の一覧はこれです。
  • 作品賞:スラムドッグ$ミリオネア
  • 監督賞:ダニー・ボイル 『スラムドッグ$ミリオネア』
  • 主演男優賞:ショーン・ペン 『ミルク』
  • 主演女優賞:ケイト・ウィンスレット 『愛を読むひと』
  • 助演男優賞:ヒース・レジャー 『ダークナイト』
  • 助演女優賞:ペネロペ・クルス 『それでも恋するバルセロナ』
  • 外国語映画賞:おくりびと
  • 長編アニメ賞:ウォーリー
  • オリジナル脚本賞:ミルク
  • 脚色賞:スラムドッグ$ミリオネア
  • 撮影賞:スラムドッグ$ミリオネア
  • 美術賞:ベンジャミン・バトン 数奇な人生
  • 編集賞:スラムドッグ$ミリオネア
  • 衣装デザイン賞:ベンジャミン・バトン 数奇な人生
  • 長編ドキュメンタリー賞:Man on Wire
  • 音楽賞:スラムドッグ$ミリオネア
  • 歌曲賞:Jai Ho(スラムドッグ$ミリオネア)
  • 音響効果賞:ダークナイト
  • 録音賞:スラムドッグ$ミリオネア
  • 視覚効果賞:ベンジャミン・バトン 数奇な人生
  • ドキュメンタリー短編賞:Smile Pinki
  • 短編アニメ賞:つみきのいえ
  • 短編実写賞:Spielzeugland (Toyland)

〜麒麟〜│Comments(0)TrackBack(0)clip!映画 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔