飛び出せ!科学くんに出てた噴火口が温泉:麒麟(キリン)の温泉 情報ポスト 飛び出せ!科学くんに出てた噴火口が温泉を解説!


ブログトップ温泉 >飛び出せ!科学くんに出てた噴火口が温泉

2011年01月16日

飛び出せ!科学くんに出てた噴火口が温泉

TBSの『飛び出せ!科学くん』に出てた<活火山の噴火口が丸ごと温泉! 日本最大級にして日本一の絶景温泉>が非常に気になったので忘備録として残しておきます。
その日本一の絶景温泉は秋田県の鹿角市と仙北市との境界にある活火山で、噴火口が丸ごと温泉になっているようです。フリー百科事典ウィキペディア 秋田焼山では火口湖の写真も見られます。写真は名残峠からの撮影と書いてありましたからそこまでは行けるのではと思いますが。噴火口付近は有害ガスが充満しているので登山道からはずれてはかなり危険のようです。

番組に出ていたライセンスの二人とスタッフとガイドみんなガスマスクをして特別に近づいていましたから相当なもんです。残念ながら吹雪のせいで火口湖の温泉は非常に温度が下がっていたようですが、とてもキレイな色の温泉でした。ちなみに珍しい強酸性の泉質です。

日本の「第四紀火山」写真集ではもっといろんな角度からの写真が見られます。
〜麒麟〜│Comments(0)TrackBack(0)clip!温泉 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔