DELL Latitude D410のメモリー増設とHDDの換装をしてみた:麒麟(キリン)のDELL inspiron Latitude 情報ポスト DELL Latitude D410のメモリー増設とHDDの換装をしてみたを解説!


ブログトップDELL inspiron Latitude >DELL Latitude D410のメモリー増設とHDDの換装をしてみた

2012年06月23日

DELL Latitude D410のメモリー増設とHDDの換装をしてみた

DELLのB5ノートパソコン・Latitude D410のメモリー増設とHDDの換装(交換)をしてみました。このノートパソコンを手にして驚いたのが・・・
メモリーで裏面に1枚か2枚あるもんだと思ってたら1枚しかない・・・ん?512MBって書いてあったのに256MBのメモリーが1枚・・・何だ?このパソコンはと驚いて早速ユーザーズガイドを開いて確認。

ありました。表側のキーボード下にもう1枚の256MBのメモリーが出てきました。そこに1GBを差込み、裏に1GBを差込んで合計2GBでXPを動かすには十分な状態で動きも軽快に変わりました。

あとは、買ってからずっと気になってたHDDのカリカリ音。もういつ何かあってもおかしくないんじゃないかと思えるほど、パソコン立ち上げてから電源を落とすまでずっとカリカリ鳴ってましたのでCrystalDiskInfoというソフトでHDDをチェックしてみると、黄色の注意マーク。HDDの温度も50℃を超えてる状態でかなりヤバイ。

こちらも悩んだ末にWESTERN DIGITALの120GBを購入。ネジ2本をはずして交換しチェックすると正常でひと安心しました。中身はWester DigitalのホームページからAcronis True Image WD EditionというソフトでHDDクローンを行って無事動くことが確認できました。

音は静かでほとんどカリカリ音がしない、こんなに変わるものかとちょっと感動しちゃいました。おまけにメモリーを2GBにしたもんでHDDへのアクセスもかなり少なくなっていい感じです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔