DELL D410のマウスポインターが勝手に動く:麒麟(キリン)のDELL inspiron Latitude 情報ポスト DELL D410のマウスポインターが勝手に動くを解説!


ブログトップDELL inspiron Latitude >DELL D410のマウスポインターが勝手に動く

2013年04月07日

DELL D410のマウスポインターが勝手に動く

DELLのLatitude D410 を引き続き使ってますが、最近マウスポインタが勝手に左下やら右上やら動いてまして、最近それが更にひどくなった気がします。特にエクセルとかを・・・

使ってる時にマウスポインタが動くと作業がとてつもなく大変になって、キーボードの真ん中あたりにある青いポッチ(トラックスティックというらしい)をマウスポインタの動きと逆に動かしてないと全然思うように出来なくなってました。

そこでネットを色々調べてみたものの、光学マウスのこととかウイルスのこととかが載ってて試してみても何の変化もなく勝手に動くマウスポインタ・・・。

やはりどう考えても青いポッチが怪しいということで、さらにネットで調べてると、赤いポッチのあるThinkPadのトラックポイントの記事を見つけました。昔はこのThinkPadもカーソルのドリフト現象(触ってないのにジワジワと勝手に動く)がありその対策にトラックポイントを停止するものでした。

それじゃあDELLのD410でも同様のことができるのではと思い調べてみると、DELLのサポート内のドライバーダウンロードにありました。青いポッチ(トラックスティック)を止めるために使えるドライバーが・・・。

driver

早速ダウンロードして、マウスのプロパティを出すとこんなかんじで、

mouse

トラックスティックの機能停止ができて見事に勝手にマウスポインタが動きまわるのを止めることが出来ました。結構慣れると青いポッチでのカーソル移動は楽だったんですが今後は仕方ないのでタッチパッドかマウスで操作することにします。激しいドリフト現象から開放されただけでも良しとします。ほんとにPCの立ち上がり時にはジワジワと動いてたものが時間が経つと一瞬でマウスポインタが画面上から消えるほど勝手に動いていたので・・・・・。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔